ブログを始めます、その理由

昨年10月に出産し、育児休業中の主婦です.娘は今日でちょうど6か月になりました.

 

子どもを授かってから、親としてどうありたいかを考えるようになりました.今考えているのは以下の3つ.

 

1★大事なことを決めるとき、

「私はこう思う」と子どもに語りかけられる親でありたい.みんながやってる、ルールがこうなってる、一般的にはこうだ、というようなことを理由として子どもを説得しようとする親にはならないようにしよう.

 

2★意見を言うとき、

娘の話をしっかり聞いて、私の意見を伝えたい.いろんな立場の人がいるから一概には言えないよね、という意見で逃げるような親にはならないようにしよう.私はしっかり人の話を聞くのが苦手.これも克服したい.

 

3★いつもキレイにしているお母さんでいたい.私はお母さんとして存在するだけでなく、ひとりの女性であることも忘れないようにしたい.

 

1と2は、私の両親が世間体を気にする人たちで、私は常々納得がいかないと思ってきました.それが反面教師になっています.自分で考えた言葉を言えるようになりたい.今の自分は残念ながら、考えることをサボっています.ブログを書くことで、日々の生活の中で目に留まったもの、ひっかかったことについて調べて考えて、ここの場所で意見を表明したいと思います.

 

考える訓練としてこのブログを活用していきます!